桜が散ったあと、我家のりんごの花が満開になりました
例年より花の数がだいぶ多かったような気がします。
でも、黄砂が飛んでくる程の大風が吹いたり、大雨が降ったりで
満開の花びらは、あっという間に散り撮影する間もなく
がっかりでした。
5月に入り庭に出てりんごの木を見上げたら
小さな実がついているのを発見!!
「うわめ」今年は、数へきれない程の実が付いていました。
なんと、去年はたったの2個だったから、ちょっと心が踊りました。 このなかのいくつが大きく育つのかな
雨や風に負けないで大きく実って欲しいです。
庭に出るたび りんごの木を見上げています。
小さな実が木についているのを確認すると、嬉しくなります。
でも上ばかり見てはいられません。
足元の雑草だらけの中に、白い小さな花がちらほら
そして赤い実も、そこ、ここに見えかくれしています。
自生しているいちごの実です。
毎年勝手にランナを伸ばして、私達を楽しませてくれています。
孫たちが遊びに来ました。 いちご採れそうだよと言うと、
草をかきわけこれ大丈夫?採っても良い?」とうれしそうです。
でも多くは、ありゃ虫に食べられ、残念なかんじです。
「あっこれ虫に食べられてない」「食べてもいい?」
うんいいよ大丈夫食べてごらん、水道でさっと洗って、
ロヘポイと「あま~い」. やった~!!
虫にちょっと食べられて、孫が食べないものは、ジャムにしま~す。